.

  • 2010/12/30(木) 01:29:12

今年一年は、
去年に負けない位、
色々な事が、ありました。


失ったものも、あるけど、
それ以上に、得たものがあった。

何よりも、自分自身
強くなったと思う。





すぐ泣くけどね。

でも、それは本当に
強がりじゃなくて、
自分に負けないために、
泣くのです。





来年は、忙しくなりそう。


先の事を考える事は、
不安になるから好きじゃなかったんだけど、
最近すごく、楽しくなってきました。

3ケ月後、1年後の自分の姿を想像すると
ドキドキワクワクします。





頑張ります。




合言葉は、

「誰でも最初は一年生」















さて。

30回目の更新なので、
今回が最後の更新になります。



2007年の秋にはじめてるから
約3年だ。

3年もやってて更新100もいかないなんて
どれだけダラダラやってたのかという…。


こんなだらだらブログに
今までお付き合いいただき
本当に、本当にありがとうございました。



なんだか、最後の更新もまとまらない、
消化不良的な感じですが、
たぶん、この感覚があるからこそ、
これから頑張れるのだと、思います。


そうゆう事にしよう。

というか、します。(笑








それでは皆様、
良い年をお迎えください。



ご縁がありましたら、
また、どこかで…



❤❤❤







.

  • 2010/12/25(土) 20:57:54










.

  • 2010/12/24(金) 17:58:46








.

  • 2010/12/15(水) 02:38:47

今年もあと残り半月。


来年から(というか、これからの事)
について、ちょと真剣に、考えた。


やりたい事。と、
やらなくちゃ、いけない事。






それ、ほんとにやりたいの?


これは、ほんとにやらなくちゃいけない事なの?




自問自答。


そして、頭の中で
ぐるぐる…。







考えて考えて、
突き詰めて。

その答えを求めて、
進めていってるのに、

気が付くと何故か、
振出しに戻ってる時ってあるよね。


…あれ、なんか、
最初に戻ってる?

なぜ戻るっ!

みたいな。


?w


あたしだけかな。w


















全然関係ないけど、
この人すごいねー。

この音色、好きだぁ…。











…聴いてたら。

眠くなてきた。




ねよぅ。





.

  • 2010/12/13(月) 20:55:57

ちょっと気を抜くと
すぐブログ更新するの、
さぼっちゃう。


もともと言葉、が
あんまり好きじゃないしね。


向いてないのかも。






さてさて、

何を書こうかな。(笑









あ。昨日ねー、
東京ガスのお弁当編のCM見たら
泣きそうになった。


最近TVあんまり見ないし
CMなんてもっと見ないから
知らなかったけど、すごくいいね。


















で、見ていたら 
ほっともっとのSMソング
思い出した。 (↑…SMソングって何!wCMソング…ねw)





















素直になれない時も、
今、素直になれないの、と、
言える素直さだけは、
持っていたいな、と。
改めて、思った。



ずっと、誰に対しても
「フリ」 をしていたら、
本当の自分は、ずっと
いつまでも、ずーっと、
ひとりぼっち。











そだ。
あと、前に楽しみにしてるって書いた、
DAZZLEのDVD「one」。見た。
2回見ました。


ひとつの「作品」としての感想は、
ひとことで言うと、

「もったいない」



あれで終わりにしちゃう事も、
公開しちゃう事も。

色んな意味で、もったいない。
と、思いました。


(…偉そうで、ゴメンナサイ。




でも、1+1が3にも5にもなる世界を、
もっともっと、みせて欲しかった。


もっとシンプルで、
いいと思った。










.

  • 2010/12/03(金) 09:00:05

朝顔、咲いた。

咲いてたよ。





激しい雨風の中、
まさかね…と思いつつ
7時頃見に行ったら、
強い雨に叩かれながらも、咲いてて、
ビックリした。


写真は、雨風か強くて
撮れなかったから、さっき、
弱まった隙に撮ってきた。




なんか、もー…

胸がいっぱい。








朝顔のたね、
黒くて、半月のちっちゃな、
あんなちっちゃなタネの、
どこにこんな力が入ってるんだろね。










.

  • 2010/12/03(金) 02:55:38

なんだか、今夜、
いつもよりあたたかいよね。


気のせいかと思ったけど、
風は少し強いけど、
外の空気も冷たくなかった。


南風がふいてるのかな。






明日、気温は高そう。

雨、あんまり降らないといいな…。








ん。明日、というか、
もう今日。だw




…。

ねよう。

おやすみっ!





.

  • 2010/12/02(木) 17:09:21

朝顔のつぼみって、
花が開く前、
長くて細い、
ソフトクリームみたいな形
してるよね。



で、それがだんだん膨らんで
くるくる渦巻いてる形がほどけてきて
咲くと思うんだけど、
なんか、朝顔のつぼみ、
膨らんだ、は膨らんだんだけど、
咲かないの。

咲かないというか
開かない。


開かないまま
変形してきた。





今朝また写真撮ってきたよ。







一番根元に近いトコにあるつぼみが
これ。






咲き終わって
萎れた花のようにも見えるけど、
まだ、開いてない状態。






真上から見ると、こんな感じ。






そして、
つぼみの先のアップ。






一番弱い、花びらの先を
包み込んで守っているようにも
見えるけど、

寒さで花先だけ
萎れて、くっついて、
開けなくなっちゃった
ようにも見える。



朝顔の花びらって、すごく薄くて
雨が降ったり、ちょっと強く触っただけでも
すぐ痛むよね。

確か、ほとんど(95%位)が
水分で出来てるはず。








つる先のつぼみも
撮ってきたよ。






つぼみの先がくしゅくしゅって
少し内側にまるまってるの
わかるかな。



今一番大きなつぼみも
数日前まで、こんな風になってたの。



もしかして、この時点で
くっついちゃったのかな…とか
思ったり。

思わなかったり…。





最初上にまっすぐ伸びてたのに
横に倒れるように膨らんできたのは
つぼみの先を、雨や霜から守ってるのかも…と、
考えると、そんな気もしなくもないけど…。




数日前の朝、霜が降りて、
地面が一面真っ白になってた事も
あったしね…。


どうなんだろー…。






仮に、つぼみの先だけ
萎れてくっついちゃった。
として、
そこからまた開くだけの力が
あるのかな。



葉はあと、残り2枚…。





_____________

(…と、朝ここまで書いて、
 朝顔の開花について
 調べてみたら…↓↓↓)






朝顔って、朝方に咲くのかと思ってたら
違うみたい。

朝には、すでに咲いている花。
なんだって!



日の出の明るさに反応して
咲き始めるのかな、と思ったら
暗闇の長さから判断して咲き始めるそう。



咲くのは日が沈んでから、約10時間後。
また、同じ季節でも、
夜明けの気温が低い日は早くて、
気温が高い日は遅くなるらしい。





7月頃は、夜明けの少し前に開花するけど、
8月、9月、と季節が進むほど
日が沈む時間が早くなるから
当然、開花時刻も早まる事になる。

そしてそこに、寒さも関係してきて
寒い日程、早く暗いうちに
咲き始めるらしい。

10月に咲く遅咲きの朝顔は
真夜中に咲いてるという話も。



真夜中…。


……。




この時期の真夜中って、

厳しそうだね…。;









ふぅ。




長くなっちゃったけど、
最後に。




昼と夜の明暗変化が無い状態で
つぼみを持った朝顔が
どう開花(変化)するか調べたら
人工照明を使って、
夜もずっと明るくした実験では
朝顔の花は咲くことなく、
つぼみのまま萎れたそうです。

逆に、ずっと暗室に入れた実験では
昼も夜も真っ暗な状態の中で、
3日間、ほぼ同じ時刻に暗闇の中で
次々と花を咲かせたそうです。



朝顔が花を咲かせるためには
夜の暗さ、が絶対必要なんだって。

暗さをちゃんと感じないと
花を咲かせることは、出来ない。
という事だそうです。




人間もきっと、
そうだよね…。と。

深く、納得。
な、お話でした。





.

  • 2010/11/28(日) 02:49:49

いちいちひとつひとつを、
正面から見すぎというか
受け止め過ぎって、
ことなのかな。


一歩下がって、たとえば、
斜め後ろから眺めるように
ひとつ、ひとつを、
受け流せば楽なのは、
わかってるんだけど。




そんな自分に
疲れ気味。な。










それでも地球は
まわってる。(笑







もうすぐ12月だねっ。


大掃除、
少しずつ始めよっと。























.

  • 2010/11/26(金) 01:05:13

気が付いたら携帯の液晶画面が、
白っぽく薄くなっちゃってて
PCに続いて携帯も。。。?@@ と
ドキドキしながら調べてたら

ビューブラインド
(覗き見防止機能みたいなやつ)

が、オンになってただけだた。。。





もうっっっ><



数字ボタン長押しで
簡単に設定できちゃうのとか、
やめてほしいですっっっ!







うぅっっっ>< 



ほんとに
びくりした><;







.

  • 2010/11/24(水) 12:34:00

今日の朝顔。

写真撮ってきたよ。



まず全体の写真を一枚。




今月の2日にアップした時と
同じようなアングルでとってみた。




すっかり朝晩寒くなってきて
周りの木々の葉が
どんどん紅葉してく中、
頑張ってます。







そして、つる先。







ちょっとわかりにくいんだけど、
つぼみ、大きくなって
額もひらいてきてる。



つるは、枝に巻き付いてる部分は
もう水分が通ってないみたいで、
からからの枯れ茎状態に。




でも、折れることなく
ちゃんとつかまってるの。












そして一番根元に近いとこにある
つぼみがこれ。







寒い中、ほんと、がんばってます。

よくばりな朝顔。w





.

  • 2010/11/24(水) 02:17:46

ごぶさたです。

今みたら10日振りの更新だぁ〜。




実はPCが壊れたり、HDが逝ってしまったりで
ちょと大変でした。


きちんとデータ管理をしていなかったので、
かなりのデータを、失いました。




もうねー、さすがに今回は、
泣きました。


もう手に入らないものもあったし、
それも、もちろんショックだったんだけど
それよりも、大切なもの。を、
ちゃんとわかっていなかった自分への
なんだろなー。。


わかっているようで、
やっぱりわかってないんだ、と。


ほんとうに大切なことって、
結構失ってから気が付くものなんだよね。


それは知ってたのに、
やっぱりただ、知ってるだけで
ちゃんと理解していなかった事に、
自分で自分に、ショック…みたいな。


もう何回泣いたら覚えるんだあたしは、と。



なんていうか。。。


うん。



そんな感じ。





あと、失ったデータは
仕事関係から、趣味のものまで
いろいろあったんだけど、、
最優先に仕事関係のものを
なんとかしないとって
頑張ってる自分にも、疲れた。


もう気持ち的にも復活したし、
だいじょぶだけどねっ。

pc環境もほぼ、戻ったし。





新しいpc買ったら
オンライン型のバックアップサービスが
1年無料でついてたので
とりあえず、登録しました。

でも、本当に大切なものって
ちょっとしかないんだよね。。。

消えたら、不便なことや、めんどくさいもの、
は、けっこうあるけど。













.

  • 2010/11/14(日) 01:39:50

今日たんぽぽの綿毛、
みつけたよ。

外来種のたんぽぽ。



まだ開ききってないけど、
綿毛がぽろぽろと。。。


何かがぶつかって
ぽろぽろ落ちちゃった感じだよね。


歩道に咲いてたから、
人間かも。







たんぽぽって、花が終わると
一度地面に倒れるの
知ってる。。?


で、種が熟した頃にもう一度立ち上がって
花が咲いていた頃よりも、
もっと茎をながーく伸ばして
高い所から遠くまで綿毛を飛ばそうとするの。

2倍以上になるのもあるよ。



今日見つけたたんぽぽも
明日はもう少し真っ直ぐに
起き上がってるはず。








今度たんぽぽ見かけたら
よーくみてみてね。。。